てぃーだブログ › 小さく産んで大きく育てるシステム屋 › 仕事 › Evernoteを使ってみる

2010年05月26日

Evernoteを使ってみる

最近、知人からGTDと言うものを教えてもらった。

「Getting Things Done」の頭文字を取ったものなんです。
簡単に言えば、グループウェアなどにあるようなTodo(タスク管理)なんだけど。

でも、Todoとはちょいと発想が異なっていて、日々抱えている課題や仕事やら、はたまた
気になることまで、すべて集めて(収集)して整理分類し、実行しレビューしていくと言う
作業効率化を図るのと、さらには脳の中の整理をしよう的な便利ツールです。

ちょっと感動したのが、やるべき事が頭の中だけで整理しようとすると、テンパってしまって
結局、効率は悪くなる。だったらGTDソフトに整理しちゃえば、頭の中を空けることができる
でしょうという発想。

そのことに結構感動した。

最近ホントやることが多くて、自分でも整理できず、結局何をやってるのか分からない状態
が結構あったんですよね。

なので、GTDソフトを使ってみようかと思って。

でも、実際使ってみたのは、純粋なGTDソフトではなくて、Evernoteと言う情報収集ソフト的な
ものでした。このEvernoteでGTDを実行してみようと思って使ってみたら。

Evernoteサイト
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

これも意外と優れもの。

無料で使える上に、Webと連携(同期合わせ)している。

実際、こう言ったものは使いこなしていかないと、ちゃんとタスク整理もできないんですよね。
なので、自分の仕事を整理する為に、ソフトのお勉強をしないといけないと言う、なんとも
矛盾しているのかどうか・・・。さらに仕事が増えた感もあるが・・・・とりあえず使ってみる。

使い方の説明はこのサイト
http://dekiru.impress.co.jp/contents/036/03601.htm


使った結果はまた今度

KENSEiのHPはこちらから





同じカテゴリー(仕事)の記事
志新たに
志新たに(2013-06-18 10:59)

大阪改革
大阪改革(2011-11-28 11:13)

自立と自律
自立と自律(2011-09-15 22:36)

Facebookのサーバ
Facebookのサーバ(2011-06-08 10:05)


Posted by kensei at 00:58│Comments(1)仕事

この記事へのコメント

良いものを教えてもらいました。

iGoogleのTODOガシェット使ったりしてましたが、
結局は紙に書くようになってしまってたんですよね。

使えるツールであれば、私も使ってみます。
Posted by AZAMAAZAMA at 2010年05月26日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。